今日の出来事

初めての二日酔いで頭がガンガンするのです。テンション上がらず。
今日から生化学実習の応用編。4日間かけてたんぱく質化学について学ぶ。他は9時集合だったけど、うちのところだけ10時。'`,、('∀`) '`,、
まずはグループ分け。名簿順で4つに分けていって、教養のクラスの人と一緒になれるでしょ、と思っていたらちょうど私の前で切れた。(  Д ) ゚ ゚とかなったけど、追加参加のアルケンとこせが同じ班になったのでセフセフ。あと3人は理学部の人。
乳酸脱水素酵素(LDH)はH型とM型からなる4量体(つまりHHHHとHHHMと・・・とMMMMの5種類)で、分子量はほとんど同じだけどアミノ酸配列が違うから化学的な性質がちょっとずつ異なる。それを調べてみましょうという実験。午前中は電気泳動用のゲルを作るだけで終わった。はにゅーと昼食を食べて、午後もまたゲル作り。・・・楽すぎだ。そしてたんぱく質の同定の機械を見学。数年前に田中耕一さんがノーベル賞を取ったアイディアを用いた機械で、未知のたんぱく質Xを分析。takuとkacchaと「Xが何なのか当ててみようよ」とかいう話になって、私は部活のときのジュースを賭けて免疫グロブリンで勝負。takuはインスリン。kacchaは何も賭けずにアルブミンに一票。
・・・結果、「牛血清アルブミン
このスキルがあれば、めっちゃ高い*1構造解析機を買わなくても研究できるので予算が浮くことでしょう。流石kaccha。噂では福島人だから牛の匂いが分かったのではないかということになった。
夜は部活。おじさんはもう疲れたよ・・・。

*1:10^8のオーダーらしい