今日の出来事

今日は9時に集合して、しょっぱなからマウスの綿流し。TAがマウスを頚椎脱臼で安楽死させて、臓器を取り出す。今まで動いててきゅんきゅん☆してたのが突然動かなくなってただのたんぱく質の塊になってしまうのを見ると忍びない。「動物だ」と思ってお腹を開いていると気分が悪くなりそうなので、「ただの物体だ」と思わざるを得なかったのがまた忍びない。でもまぁ一年の夏休みのときよりはだいぶマシでしたよ。出入り口もふさがれていなかったし(ぉ
私は心臓を取り出して、機械ですりつぶして、電気泳動。肝臓、腎臓、脳、肺、心臓、小腸、骨格筋、ヒトの血漿、ヒトの赤血球をウェルに注ぎ込む。注ぎ込んだところでシーケンサーチーム(アミノ酸配列を決定するのを見学するチーム。じゃんけんで選ばれた)は6階に上がってHPLC*1の機械を見学。HHHHとMMMMを酵素で分解したものをそれぞれ成分に分けるというもの。それぞれから1つのピークを取って、午後のアミノ酸配列構造解析へ回すことに。
そのまま昼食を食べに行ったら、一足早く終わっていた人たちとちょうど鉢合わせた。アルケン氏が今度アレに参戦したいとのことで・・・。
午後はアミノ酸構造解析。液体を機械に注入したらあとは勝手に結果が吐き出されてきた。機械を使って新しい発見をする人もすごいのかもしれないけど、これだけ精密な機械を発明する人のほうがぶっちゃけすごいと思う。他の人たちはまたまたゲル作りしてたらしい。お疲れ様です。

*1:High Performance Liquid Chromatography、高速液体クロマトグラフィー