今日の出来事

夜から実習三昧。
■1:物理学実習
 いつも行ってるスーパーの横の実習所にて。年末にセルコンでやって以来。モノドロム兄弟の新しいランク付けを決定するための戦い。既に新ランクの決まっていた三郎は参加できず。
 今日はみんな調子悪かったみたい。球が全然ポケットに沈んでくれない。特に自分専用の何とかまで用意して練習を積んできた花子はもっと入れてもいいと思ったのだけど。まぁホームグラウンドではなかったということで。
 フリーボールになったときに、手玉→ターゲット→ポケットを一直線に並べるように置いたときの打ち方が三者三様で面白かった。太郎はかなりソフトに、花子は普通に、私は力任せに打つ。まぁまっすぐ当てられれば物理的にどうやっても入るんですがね。
 適当に遊んで、締めは太郎vs花子のランキング決定戦。中盤フリーボールをゲットした太郎が6〜8を連続で落としたものの、9番に当てることが出来ず花子にフリーボールを与えてしまい、きっちりポケットに沈めた花子が勝利。熱い戦いでした。

■2:確率論実習
 我が家にて。わっきー、牌を貸してくれてありがとうございました。
 花子と三郎が何をすべきかということもあまり理解していなかったようなので、3局くらい手牌オープンでやってみて、リーチとか鳴きとか振聴とか教えてからクローズで。みんなそれなりに手を揃えられていたようで、高い手は出ないものの、和了ったり振り込んだりで面白かった。
 2半荘目には基本的な防御も教えたので、リーチしてもなかなか和了らせてもらえなかったりで、麻雀の醍醐味が更にUPした感じ。花子がドラ爆となるカンをしたのはかなり焦った。オーラスに私が太郎から和了って西入。もうみんな疲れていて、ぐだぐだ。西4局に手の内で純全三色を張ったけど、安目をツモって糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

 朝食を軽く食べて、花子の持ってきてくれたデザートを食べて、なぜか後楽園遊園地へ・・・

■3:自由落下実習
 曲線版に乗るつもりだったけど、調整中のため動いてません、とか書いてあったので、代わりに直線版へ。ウン十メートルから一気に落ちるやつ。「がたっ」とか言って猛烈なスピードで落ちていった。お尻ではなく膝に力がかかる。自由落下なら無重力と同じ状態になるはずだから、それ以上の加速度が出ていたはず、とかそんな考察をする余裕もなく。花子がかなり気分悪そうになってしまっていた。
 さぁ帰るぞ、という話だったけど、三郎が「曲線版が動かないのかどうか聞いてみましょう」とか言って聞いてしまったのが運の尽き。「10分で再開」とのことだったので、当然並ぶ。一番後ろに乗ることになった。一番後ろは頂点に達する前に加速しだすのが怖い。傾斜角45度で位置エネルギーを稼ぐ。・・・ちょ、ちょ、巻き上げ速すぎでしょ、これ。心の準備をする暇もなく一気に頂点、そして最高速度√2ghへ。傾斜が軽く60度は出ていて、ほぼ真下が見える。かなりのスリル。

 全てが終わって、徹夜+非日常の出来事によりみんなのテンションがおかしくなった。所謂スーパーハイテンション状態。解散してバイト先に行くまで私のテンションは持続されていましたとさ。