今日の出来事

午前中は微生物の講義。一応1コマ90分講義ということになっているけど、全ての授業は2コマ単位で組まれている。つまり、休憩を挟んで必ず3時間は続く。他の教官のようにパワーポイントでスライドを見せる授業ではなく、板書してくれたのでノートを取りやすかった。話も分かりやすかったし(というかまだ簡単)。教科書がわずか1.5Kだというのでつい買った。
カレーは飽きてきたのですよ
午後は組織学。上皮細胞に関する講義のあと、実習室でスケッチ。顕微鏡をのぞいて色鉛筆でひたすらお絵かき。色鉛筆を握るのなんて何年ぶりだろうか。
一番多く使われている染色法がHE染色という奴で、細胞がピンクや赤に、核が紫に染まって見える。というわけで、12色の色鉛筆の中で、ピンクと赤と紫だけを大量消費。・・・これは将来的にばら売りを買わなければならなくなりそうですなっ。
6時半くらいまでかかって、部活。やっぱ練習時間が短いとやりたいことができないですなっ