今日の出来事

今日は大学の創立記念日で休み。
昨日の夜ガンガン雨が降ってて、バーベキューを実行することはできるんだろうかという感じで、一度は中止メールを出したけど、結局雨がやんだっぽいので決行。
一度中止宣言をしたので、当初の予定より少ない人数しか集まらなかったのがちょっと残念*1。今回は火おこしに時間がかかった。やっぱりプロ*2がいないと。
今回は肉はちょっと少なめ。でも鶏・豚・ぎゅう(/▽\#と一通り揃ってる。おにいさんが鯨肉も買ってきてた。
平日の昼間からアルコールを入れて、色々おしゃべりして、食べて、楽しい時間を過ごした。バーベキュー素晴らしいね。またやりたい。定期的に。
渋谷でラバーを買った。スレイバーG2。エネルギー内蔵型というニュータイプ。合ってくれるといいけど。
一旦家に戻ってすぐにポストセル会へ。Fwとまつじゅんのプレゼン。
Fwはポール・バーグがノーベル化学賞を受賞した論文についてプレゼン。ポール・バーグは異種の動物のDNAを世界で始めてつないだ人。でもDNAを切って繋ぐという作業は、この前の生化学実習でもやったけど、今では当たり前のように行われていること。当時はコレが大発見だったのね・・・と考えつつ説明を聞いていった。
まつじゅんはRNA干渉のお話。この話は理詰めで構築されたものではなく、全く関係のない実験から得られたアイディア。特定の配列のsiRNAを投与すると、それと呼応するDNAの転写か何かが抑制され、その遺伝子の発現量がぐっと下がる。コレを利用すれば、ウイルスに対しての根本的な治療薬を作ることができるのではないでしょうか、という話。アツい。
そのままカフェ本で食事。ヒエラルキーの頂点に立つものと底辺に立つものがはっきりとみんなに認識されたようで。お疲れ様ですっw
で、確率論実習をやりたいな、という話になって、かっちゃんが牌を提供し、私の家で実習が始まった。東風2回。平和でした。
普段の授業がぎっちりと詰まっているだけ、丸一日の休みが与えられると全てを忘れて遊びつくす希ガス

*1:まさかHS嬢がこのようなイベントに参加しないことがあるとは思っていなかった

*2:わっきーw