今日の出来事

一日中スケッチ。今日は血球をスケッチ。観察する血液は出来るだけ新鮮なほうがいいそうです。・・・ということで、可能な限り新鮮な血液を手に入れるために、隣の人の耳たぶに穴を開けてそこから流れ出る血液を採取。耳たぶは神経の集まり具合が少ないから、痛くなくて済むそうな。まぁ運次第。で、私の耳たぶにはまつじゅんが穴を開けることになったのだけど、注射針が意味不明に痛い痛い。まぁ当たるべきところに当たってしまった感じですわ。しゃーないのですよ。
結局十分量の血液をとることが出来ず、まつじゅんの血を拝借した。染色して、顕微鏡で観察。今日は油浸式の100倍の対物レンズを使った。要するに対物レンズとプレパラートの間に油を充満させて観察した。このレンズ、日本円にして10^5のオーダーの値段を持つらしい。一班6人分で10^6くらい。「ウッチャンナンチャンのこれができたら10^6円」を思い出して、不毛な会話を楽しんだ。ヒャック!
核がうまく染まっていなくて、白血球の見分けがつかない。本質を突くつもりはなかったけど、実際のところ視界の95%は赤血球で埋め尽くされていて、好酸球とか好塩基球とかを含む領域を書いたら赤の色鉛筆がなくなると判断したので、全種類の血球を一つずつ描いた。
部活。良が参加してくれて、3台を11人で使うという激しい混雑具合だった。
アフターのあと不毛なところへ。あーなにやってんだw