今日の出来事

なんでこういつもぎりぎりにならないと作業がはかどらないんでしょうかね。まぁ時間に余裕があるうちはもっと文章を練ろうと考えているのも事実なのですが、書きあぐねている間に時間が過ぎてしまって*1いつも最後は切羽詰って宿題へのアドバイス・メッセージ。だから査定でそこの評価が低いんだよ
愚痴ったけど今日は15時に提出。医学英語の教室へ。
日本人が英語で文章を作るときによく犯してしまう間違いについて。文法的には間違いでなくても、読み手に違和感を感じさせるような文章も訂正対象となるらしい。例えばmoreoverという単語を使った文章とかold-fashionedでダメらしい。このあたり自分の中でどのように飲み込んでどのように処理すればいいのかというのがよく分からん。小さく書くべき「っ」が「つ」になっている文章とか、はたまた漢字とカタカナのみで構成されている文章とかと同じレベルでold-fasionedなのだろうか。しかしこれは表記の問題だからちょっと違うんだろうね。「特定の単語が古臭い*2から使うと不自然、別の単語で言い換えてくれ」というのがなかなか分からない。一人称「我」とか?これはこれでまぁ同人ゲームの業界を探してみればいるかもしれないけどww
やたらとPodCastを勧めてくる。あれだけ言えばダウンロードする人はダウンロードするだろうし、あれ以上言ってもしない人はしない。17時までやるのはやめてけれ
待ち合わせに少々遅れて(・∀・)イイ!の。HeLaの継代培養とPBS*3の調製。後者は錠剤を溶かすだけで楽だけど、前者が・・・。常に付きまとうコンタミの恐怖。ピペットの先端がどこかに付着したら即廃棄処分、新しいものを投入。神経使うから滅茶苦茶疲れる。先端恐怖症ですなっ
継代培養の作業だけで1時間半ほどかかった。終わった後ついてくださってる先生が見本を見せてくれた。・・・10分かからない件。早く慣れてスピードアップしたい。
睡眠不足と長時間の精神の張り詰めた状態のため、ガン疲れた。カフェ本でガン食い。グラスビールなぞも飲んでみた。これだけ飲んで食べて1kだったら意外とコストパフォーマンス高いかもしれない。
帰ってしばらくメッセで喋っていた気がするけど、寝落ち。2時半に起きてブログを書く、と。

*1:別に瞬きしてるわけでもない

*2:old-fasionedを一番近い日本語にするとこれがいいのだろうか?

*3:Phosphate-buffered saline,リン酸緩衝食塩水であることを今知った