今日の出来事

生理学実習初日。ラットの大腿動静脈に管を突っ込んで、副交感神経を刺激する実験。
大腿動静脈は比較的すぐに見えたけど*1、血管を傷つけないように周りの組織から浮かせて糸で縛って血管に半分穴を開けて管を通すのが滅茶苦茶大変。デフォルトの太さよりも太い管を入れようっていうんだからたまらない。散々血管をいじりつくして傷つけた挙句、にっちもさっちも行かなくなって教官に入れてもらった。何であんな簡単に入るんだww
ここでお昼休憩。ラーメンの真っ黒な汁をこぼしてしまった件
今度は頚部を開いて迷走神経と総頸動脈を探す*2。それらに紐を通したところで測定開始。長い戦いだった・・・*3
あとは楽チン、かと思いきやアクシデントがあったり予想と違うデータが出てきたりでまぁ色々大変だった。
いろいろあって家帰ったら7時。部活残り一時間しかないし・・・ということで自主休講にして、ご飯食べて(・∀・)イイ!の
今日は細胞を蒔くだけ。だいぶ動作は速くなってきたけど、コンタミの可能性がないとはいえない。安定性が必要ですなっ
逆 転 写 酵 素

*1:見つけたのは私ではない

*2:探したのは私ではない

*3:私はほとんど作業していない