今日の出来事

今日は生理学実習の発表会。各班が7つの実験に対して全体に説明するというもの。あまり理解できなかった実験のレポートを書くための最後のヒント・・・というわけで1*1,4*2,5*3,7*4を重点的に聞くつもりで臨んだ。
一番聞きたかった4はすごかった。調べた量が半端ではなかったと思われる。おかげさまでレポートもスムーズに書けそうです。検定('A`)だけど。
7番は、とてもいいことを喋っているのかもしれないというふいんき*5は伝わってきたのだけど、まず結論ありきで話を持っていってたのが見え見えで、聞いていてとても気持ち悪かった。聞き手に納得してもらうためにはどういう話し方をすればいいのか、学んだ気がする。
あと・・・この世の中にあふれている情報をむやみに信用してはならないと思った。人の話はまず疑ってかからなければならないし、自分で実験するにしても結論が論理的に正しいものなのかということを慎重に吟味しなければならない*6。高校時代と比べて、ある一つの命題を証明するのが滅茶苦茶難しい。嘘を嘘と(ry
今日もチョルムズは休講。素晴らしい
部活。大会で当たると分かっているところに一週間前に練習しに来るのはどうかと思いますよww
新しいラバーにしたら面白いように球が引っかかる。下サーブでエースを取ったのはいつ以来か。ドライブもいい感じ。最後は疲れて全然動けなかったけど・・・
レポレポ

*1:筋線維の静止膜電位と活動電位

*2:視覚。体調のせいもあって全く理解していなかった

*3:白血球苦手・・・

*4:副交感神経と血圧・脈拍

*5:なぜか変換できない

*6:これは最近実験をしている中でよく感じていることだが