今日の出来事

八時半起床、シャワーを浴びて朝食。アメリカンスタイルのバイキングで、カリカリのベーコンを久々に食べた。あとはソーセージとか卵とか。煮魚があって、ご飯と食べるとうまー。
まずは王宮近辺へ。やっぱ王様の影響が計り知れない国だから王宮には行かないとね・・・。すでに外が真夏日なんですが。汗だくになりながら王宮の中に入っていった。入場料800円。これで稼いでるのね。ゲートに並んでたら、タイ人はただらしい。外人からのみ徴収ですか。
中は豪華絢爛。きんきらきん。西洋とはぜんぜん違うのね・・・。壁画の修復とかしてる人がいた。すごく細かい絵を・・・器用だな。
衛兵は笑ってはいけないらしい。どんなにいじられても直立不動。子供とか横で写真撮ってるし。
一時間くらいでひととおり見て、チャオプラヤー川の対岸にあるワットアルン。ワット=寺、みたいな。船で川を渡るのが面白かった。チャオプラヤー川汚い・・・中国からはるばる流れてきているというのだからその間のどこかで汚れてしまうのも無理はないか。
ワットアルンはとにかくでかかった。
川を戻ってワットポー。リクライニング仏陀。お賽銭のシステムがかわっとる。
昼食。フードコートみたいなところで色々とおかずを頼んで、ご飯と一緒に。味付けは濃いけど、日本とそっくり。
ラーマ五世の宮殿。さっさと見てまわるつもりだったのに、ガイドっぽい人がFollow me!とか言って聞かない。なんでやねんっ。この人は一応英語でしゃべっていたみたいだけど、スペイン語っぽいのかぜんぜん聞き取れない。しかも説明が長い。まんどくせー
後半のガイドさんは説明も簡潔で、英語も聞き取りやすくてよかった。だからなんだって話だけど。。。
伊勢丹。mmk氏リクエストのdrug storeへ。店員がどこにあるか知らないから散々引っ張りまわされた・・・。タイでは処方箋がなくてもいろんな薬を出せるようだ。
ホテルに戻って着替えてから、mmk氏父と食事。フカひれうまー
偽物ブランド街。何もかもが偽物。ここまで開き直られると逆に見事だね。「社長さん社長さん、これ本物本物」「かっこいいね」「かわいいね」・・・だからどうした。
日中が暑すぎてまともに活動していられない分、夜の街はエネルギッシュだった。