今日の出来事

起きてからも逆 転 写 酵 素の残り。
提出してからFwと待ち合わせて卒業式用の花束を買いに行った。きれいにできるものですな
卓球部の先輩に花束贈呈+写真撮影。今年は家族が来ている先輩が多くて、喫茶店でgdgdは実現せず。
部活。rzとoh襲来。
卓球メモ。なんかたった二回の練習でできるようになってきたかと大いなる勘違いをしていたけど、全然ダメダメということに気づいた。ドライブを打つときに限らず、体重移動が全くできていない。右足にためてパワーを爆発させると体が前に動くというのは原理的には理解できるのだけど、「ためて打ったから体が動く」のではなく「体を前に動かして球を打っている」。目的と手段を勘違いしていること甚だしい。ボールを巻き込んでこすればいいものでもないっぽい。手打ちじゃ安定しない。最後に他弓練習でためる動作をやってみたけど、案の定何をすればいいのかよく分からない。まぁ非常にぎこちない動きではあると思うけど、少しはためを作れたのかな。脇を締めて力を込め、ひじを押し出すのがコツだ、とチキソが言っていた。あとスマッシュを打つときに、腕を開いて(ひじを伸ばして)ボールにアプローチしていくと安定性に欠けてよろしくないらしい。足を使って適切な位置に動いてから、ひじを曲げた状態でアプローチして一気に爆発させるらしい。練習のあとに指摘してもらったので次回以降機会があれば試していこう。とりあえずは体重移動だな・・・練習時間とは別に素振りの時間をとって、せめて球のない状態では自分の望んでいるフォームを作ってから練習に臨みたいところだけど・・・