今日の出来事

aete3449202007-06-24

おかげで快適なバスの旅を送ることができて、体力も万全で名古屋に降り立つ。社長と来たこともあった気もするけど名古屋駅前はぜんぜん覚えてないなぁ。ビッグカメラを発見したので、帰りに寄ってマッサージチェアでリラックスすることが決定。
朝食は駅ビルの中で済ませた。素直な気持ちできしめん
またバスに乗って白川郷へ。九時発なのに到着は昼過ぎとか。予約が必要とかいうことになっていたのでお客が多くて困ってるのかと思いきや、わずか四人。一人は旅行者、二人は推定地元の人。
流れゆく車窓からの風景を見ながら白川郷での行動をあれこれ妄想してテンションを上げる。荘川道の駅を過ぎたころから白川郷チックになってきた。営林署とか、吊り橋とか。
ダム建設現場もあった。御母衣(みぼろ)ダムとか読めません。
んで白川郷。雨が降っていたけど、合掌造りの建物に感激。
神社でお参りしてから民宿へ。荷物を置いて、身軽になってから観光。まずは展望台。写真は展望台から撮ったものですよ、と。村で一番見晴らしのいい場所でお弁当を食べたんだよ?・・・だよ? ぬれているベンチにタオルをしいて傘を差しつつ弁当を食べていたら、二人組みの学生にイタイ目で見られていた希ガス
展望台の反対側から山を下って、白川道の駅まで徒歩で。こんな場所歩いていく場所ではないと思ったけど、行きかけたものを途中で挫折するのもいやだったのでなんとか歩きとおした。おかげでいい写真が何枚か撮れたり。
今度は村の逆側へ。こちら側はたいしたシャッタースポットがないのね。。。
最後に村の中心部を探索。いつの間にか五時。温泉に入るために一旦宿に戻って、温泉なのですよ。
広くはなかったけど、露天風呂もあって快適でした。温泉旅行はいいねぇ。温泉旅行なのかどうかは疑問の余地が残るけど。
宿で夕食。豪華ですな。歩き回っておなかがすいていたこともあり、おひつに入っていたご飯を全部食べてしまいました。
あとは部屋でゆっくりと。明日はダム近くの平瀬温泉あたりにでも行こうかなとか思っていたけど、まだまだ村中回れていないので白川郷で過ごすことにした。村にある全ての通りを通らなきゃいけないしね。
22時には就寝。