今日の出来事

なんと6時に起床。・・・つっても日本時間13時だけどwwこれだけgdgdして夜更かししても早起きになってしまうとか、時差は素晴らしい。
朝食バイキングはあまりにも微妙だった。いろいろひどい。
適当にホテルを出発して、トラムに乗ってエジプシャンバザールへ。最初切符の買い方がわからなくて困った。アーケードの商店街に入るとスパイスの匂いが漂ってきた。ターメリックとか、ハラペーニョとか、シナモンとか、カルダモンとか、カレーのスパイスが勢ぞろい。
金角湾のあたりを散歩などしていたらおなかもすいてきたので、ガイドブックお勧めのレストランへ。ケバブ2種類を注文した。キッチンでファイヤーしてるのが見えてテンションが上がる。ナスとひき肉のケバブは肉とナスのジューシーさがマッチしていてうまかった。もう一つのケバブ盛り合わせは、昨日の店員が教えてくれた骨付きケバブが入っていて、BBQしている気分だった。あとどらちもしし唐が巨大すぎるwwうまいけど。締めにトルココーヒーを注文。エスプレッソの濃さでコーヒーを飲んでいる感じ。砂糖を入れてもらったので苦さはあまり感じないけど、底のほうにコーヒーの粉らしきものが層をなして沈んでいるのが強烈なインパクト。最後が苦いとか後味が悪すぎwww
地下宮殿へ。ビザンティンの時代に造られた、飲料水を確保するための貯水池を地下に造ってしまった感じ。中は薄暗くて柱が林立していた。通路が分岐していてまさにドラクエの世界www宮殿内にカフェがあると聞いていたので入るつもりだったけど、暗くてレヌール城のようだったのでやめたw
続いてグランドバザールへ。貴金属とか、アクセサリーとか、布類とか、アンティークとかの店が5000ほどひしめくバザール。見て歩くだけでもとても楽しい。途中で炭火焼のドネルケバブを買い食い。こっこれは・・・
あとカフェにも入ってトルココーヒーとライスプリン。トルココーヒーは砂糖を入れずに頼んでみたら死ねることにwww文字通り目が覚める。底のドロドロ層もかなり厚くて、ギブアップしてしまった。
アンティークゾーンでA○E的な逸品を発見してしまい、食いついてしまった。4代前からやっていて、スルタン公認の古い本を集めている店だそうな。そのページを切り取って商品にしているらしい。私は160年前の医学書からの切り抜きを見つけて大興奮。・・・いろいろあった末、いろいろ購入してしまった。乙
値段の交渉などで疲れてしまったので、今日はこれで終わりにしてホテルに戻った。二人ともホテルで爆死。
夕食は昨日行った商店街で。何かトルコのお酒を飲みたいなぁと思って聞いてみたら、ラキとかいうものを勧められた。説明がよくわからなかったのでちょっと持ってきてもらった。見た目は透明な蒸留酒だけど、水割りにした瞬間に白く不透明になる。店員どや顔。飲んでみたら・・・恐ろしく刺激的な味だった。食道が造影される感じ。度数はそこまで強くないけど、これは無理だと思っておとなしくワイン。
ピクルスとサラダ(トマトしか入っていなくてオワタ)とイマム・バユルドゥを注文。イマム・バユルドゥはナスを割って切干大根のようなものを詰めてある冷菜で、味付けがとてもよかった。ケバブはクズ・インジックとスルタンの好物を。クズ・インジックは骨付きケバブと野菜をコンソメで煮込んだ料理で、ポトフをトルコ風にしましたみたいな一皿。肉の奥まで味がしみ込んでいてうまい。スルタンの好物はナスと細かく切ったラム肉をドーム状にしてチーズを乗せて焼いたもの。ってか料理名が「スルタンの好物」とか半端ない。日本でいうところの「皇室御用達」みたいなものか。スルタンがお気に入りだっただけのことはあり、こちらもおいしかった。
デザートにはバクラヴァ。パイをはちみつ漬けにした伝統的なお菓子。ナイフで切るとはちみつが浸み出してくるくらいで、めちゃくちゃ甘かった。チャイと一緒に。
ホテルに戻ったら二人とも疲れていて、さらに遊びに行く余裕は残されていなかった。寝落ち