今日の出来事

昨日早めに寝落ちしたせいで、6時前に起床。なんてこったい。
電話とかしてgdgdしてから朝食。安心と信頼の低クオリティ。コーンフレークは、全世界同じ味なので、問題ないですね。
今日はまずボスフォラス海峡の防衛拠点の探検から。タクシーの運ちゃんがよくわからない言葉(多分トルコ語)でぐちゃぐちゃしゃべってきて困った。理解して・・・いたのかな><
タワーが立っていて、そこから海に向けて石壁が。まさにA○C。海側のみに向けて銃眼と大砲の穴があいているのが印象的だった。この狭い海峡を輸送船で通ろうとしたビザンティンの船はすべて沈められてしまったんだとか。ううむ、ロマンを感じる。
再びタクシーでオルタキョイへ。ガイドブックには「渋谷のような街」とか書かれていたけど、全然そんなことないwww渋谷はこんなに静まり返ってはいない。
とりあえずアイス屋の名店、MADOへ。盛り合わせを注文した。バニラとアーモンドとキャラメル。半分溶けかけの状態で粘性が増して、ユニークな舌触りだった。店長がハイテンションな人で、いろんな話を聞いた。若かりしころに日本にも来たことがあるんだとか。
タクシーでホテルに戻ってから、近くのバソビで昼食。バソビといってもバソビランチはありません。ケバブのサンドを注文。顎が鍛えられた(笑)味はまぁまぁかな。安かったのでよし。
資金が底を尽きかけていたので、ホテルで今後の行動の作戦会議を練ってから再出陣。
エミノニュから出港しているボスフォラス海峡の観光船に。海風は寒いけど眺めは素晴らしいですね。午前中陸から見た要塞を海から見ることができた。まず塔をたてて、そこから海に向かってユニットが通れないように壁を張るんですね、わかります。だがしかし海沿いを普通に車が通っていてぽかーんだった。あと城壁の下に大砲が展示してあった。さすが火薬王国。
一周して港に戻ってくるのに1時間半くらいかかって、ビザンティンの最大の遺跡であるアヤソフィアには行けなくなってしまった。代わりにイェニ・ジャミイ(新しいモスク)の見学。礼拝している人がいる中、大きなモスクとその構造の美しさに感動。こんなモスクがあちらこちらにあるのだから恐ろしい。
またホテルに戻ってから茶器を買いに。しかし店がなかなか見つからなくて、うろついているうちに閉店時間が。なんてこったい><雨が降り出したのも原因だなぁ。
レストランを求めて歩いて、ショーケースから好きなものを選ぶタイプの店にした。ここにきてどこかで聞いたことのあるシシケバブに初挑戦。あとピーマンの肉詰めと肉団子の煮込みと謎の肉棒とマッシュポテト山とスイートコーンのサラダ。安いしチップもいらないっぽい。・・・とかいって喜んでいたら、しし唐(らしきもの)で大けがを。これしし唐じゃなくて唐辛子やんけ><
でも他のは大体おいしかった。サラダはオリーブが混じっていてナイスチョイス。
ホテルに戻ったらテラはすぐに沈没。はええよwwしかし私も日記を書く前に沈没。これで三日間とも寝落ちとかひどいなぁ。