今日の出来事

朝起きて荷造りをして朝食へ。三日間全くメニューが同じとか(笑)
タクシーで空港へ。途中ローマ時代の水道橋の下をくぐった。運ちゃんやるねぇ。空港→ホテルは60リラかかったのに、ホテル→空港は40リラで済んだ。なんというぼったくり。
空港についたら荷物検査をして時間が余ったのでしばしスタバでのんびり。テラはA○E。ひどい日本人だww
搭乗時間直前に搭乗口が変更になったことに気づき、新しい搭乗口に向かってみたら待機する席がなかった。列に並んでいたけれど、一向に搭乗が始まる気配がない。飛行機の出発時間になったころ、ようやく列が動き出したと思ったらパスポートと航空券の確認→荷物検査。そしてその奥に待機用の座席。おいおいまだ飛行機に乗れないのかよww 出発時間+30分くらいで飛行機に乗り込んだら、みんな手荷物を機内に持ち込みすぎで乗客が右往左往。大きいトランクは預けてくださいww とにかくスタッフの手際が悪くて「テギワロスwwww」とか罵っていた。
結局1時間遅れで出発。3時間くらいのフライトなのに、なかなか飲み物と機内食を持ってこない。コンテナの両側に一人ずつつこうよ。テギワロス。機内食のクオリティはまたまたよかった。さすがトルコ航空。満足していたら、コーヒーor紅茶を持ってくる前に「着陸態勢に入ります。テーブルを元に戻してください」とのアナウンス。これはひどいwwww 必死でトレーを回収していたけど、私たちを含む一部の乗客の分は回収しきれず、「put it under your seat」とな。ありえん(笑)テギワロス(笑) 周囲の乗客と苦笑しながら無事着陸したのでした。
ポーランドに到着。入国審査と両替を済ませてタクシーでホテルへ。ちなみにポーランドの通貨単位はズウォティ。すごい名前だ・・・もうすぐユーロになってしまうらしいけど。通りには雪が積もっているwww外はめちゃくちゃ寒いし。風景がトルコとは全然違って、車が少ないし街路樹は全部枯れてるし建物も一つ一つが大きくて箱みたいだし。
ホテルで荷物整理してから観光。国立オペラ劇場、王宮広場、旧市街市場広場の人魚姫像、バルバカン(15-16世紀の城壁)、キュリー夫人博物館を歩いて回った。ってか寒い。手袋とカイロを投入したけどそれでも寒く、耳とか顔とかが凍りそうになって困った。首都だというのに人通りがかなり少ないのは寒いからなのか?
夕食はガイドブックのレストランでポーランド料理を。ピエロギは欧風の餃子。あと二品は名前を覚えられなかったけど、鶏肉の塊を焼いたのとほうれん草を豚肉でまいたのと。トルコ料理がスパイスを効かせて肉を焼いていたのと対照的に、ポーランド料理はあっさり味だったのがうれしかった。
ワルシャワは白タクシーが多いらしく、流しのタクシーが怖くて捕まえられない。適当に歩いて見つけたホテルの前でタクシーを拾い、無事ホテルに戻ってきましたよ、と。それにしても寒いww
早い時間に戻ってきたのでホテルにてのんびり。時差ぼけを直すべく遅くまで頑張って起きてた。明日はもう一人合流。