今日の出来事

今日も六時前に起床。寝たのが21時前とかだからそんなもんか。
朝食前にルーターの動作確認。無事動いてくれたのでこれから快適に過せそうだ。
朝食バイキングは昨日と同じ内容。ベーコンとハムがおいしい。こんなのを毎日食べてたら間違いなく太るな・・・
テラが部屋で仕事をしている間、オガワラと二人で散歩。近くの大きな公園へ。雪一面で真っ白だった。道もところどころ凍っていて滑りそう。とりあえずショパン像まで到達。巨大な像の前には丸い広場とそれを取り囲む座席が。こんなところで演奏とかできたら素敵だろうなぁ。
タクシーで再び空港へ。残ったズウォティをお土産で消費して、ルフトハンザの飛行機に搭乗。
今度は定刻通りにフランクフルトに到着。さすがドイツの航空会社だ・・・。緯度が8度とかでずいぶん東に来たんだなぁと実感する。
空港からホテルまでは電車で。券売機の使い方がよくわからなかったけど、突然親切なおじさんが登場して「どこまで行くの?3人でいいの?」とか聞いてくれて、お金を入れる前まで操作してくれた。素晴らしいです。
ホテルにチェックインしてからクラッパー小路へ。ここの名物はリンゴ酒Apfelwine。飲み屋街みたいなところだけど、日本の飲み屋街とは違って昔のヨーロッパに紛れ込んだような美しい街並みだった。大体の店がバーみたいな感じで、外に置いてあるメニューには基本的に酒しか載っていない。結局最後のほうに見つけたGerman and Russian traditional cuisineの店に。
まずはリンゴ酒で乾杯。思っていたほど甘くはなく、白ワインに近い味。炭酸がほんのり入っていて口当たりもよい。・・・でも私はビールのほうが好きかな。
料理はサラダと肉類の盛り合わせを注文。肉は二人分だったのに半端ない量だったwwwwソーセージ数種類とステーキっぽいのとダック(もしくはそれに準ずる何か)の丸焼と。山もりのマッシュポテトとザワークラフトもついてきた。この付け合わせがうまいことうまいこと。マッシュポテトはバターの香りが食欲をそそり、ザワークラフトは臭みがなくて食べやすい。昨日出てきたザワークラフトもおいしいと思ったけど、今日のはそれの数倍おいしいなぁ。
肉類も期待通りだった。ソーセージはスパイスが効いていてプリプリしていたし。本場のソーセージは形も中身もいろいろで面白いですな。店員の勧めてくれたビールもあっさりしてて飲みやすかった。
3人とも満腹になってホテルに。