今日の出来事

今日は遅めに9:30起床。朝食はホテルのバイキング・・・これが素晴らしかった。朝食にするにはもったいないくらいのクオリティでおかずが並んでいた。ポテトとチーズのコロッケがベストメニューだったかな。
ホテルをいったんチェックアウト・・・してみたら、朝食が宿泊代金に含まれていなかったことが判明。一人15ユーロ・・・かなり厳しい><
フランクフルト駅から電車に乗ってリューデスハイムへ。ライン川沿いの小さな町で、川下りの起点になる場所。しかしこの電車の窓が汚くて、せっかく車窓の風景がきれいなのに写真がまともに撮れない。一面に広がるブドウ畑とかすごかったなぁ。何とかしようと停車駅でティッシュで拭いてみたけど全然ダメで、次は靴下に歯磨き粉かと画策していたら隣のおじさんに止められた(笑)
リューデスハイムはきれいな場所で、古城風のワイン博物館とかシックな通りとか。しかし散々歩かされた挙句インフォメーションセンターが閉まっていたのは残念すぎた。土曜日だと開いてないんですか。船での川下りもやっているのかいないのかよくわからず、言われるがままに対岸のビンゲンという町へ。ビンゲンでもかなり歩いたけど、町の人の情報によると船は出ていないという結論を得て、結局電車で行くことに。残念だったけど、車窓からはライン川沿いの城や要塞が見えていた。窓もきれいだったしね(笑)
目的地ザンクトゴアールに到着。ジモッティーに道を聞いてラインフェルス城へ。山道をのぼるのぼる。息が上がって大変だったけど、城にたどり着いたら一気にテンションが上がった。ここだけ中世からそのまま出てきた感じ。てっぺんからの景色は爽快だったなぁ。城郭を一周する中でろうそくの明かりに頼って進む場所があった。本当に真っ暗で足元すらよく見えない。デジカメのフラッシュをたきつつ進むべき道を探していった。ドラクエかっ。
本当はラインフェルス城のホテルに泊まる予定だったけど、連絡がうまくいかなくて泊まれないことになったので、惜しみつつも下山してホテルへ。名前がGolden Lionとかかっこよすぎる。部屋からはライン川を眺めることができるのもすばらしい。ホテルの下のレストランで明日の行動の作戦会議をしつつ夕食。地元で作られたワインを空けてもらい、パーチというヨーロッパ産の淡水魚のソテーといただいた。オフシーズンでお客さんが少ないのにこれだけのものを用意してくれるというのはうれしいですな。
山歩きで疲れていたので私は部屋でのんびりすることに。テラとオガワラは飲みなおしに行ってしまわれた。