今日の出来事

朝起きて朝食をいただいてから、ザンクトゴアールの街並みを散歩。・・・日曜日なのでどの店も閉まっている。お土産を買えないジャマイカ
川下りの船もやっていないということだったので、仕方なく電車で下流のコブレンツへ。船に乗れたのは一回だけだったか・・・残念。
コブレンツにも要塞があって、駅からちょっと遠かったけど歩いて行った。登りはもう辛いです>< 道中に選皇帝の館があったけど、これまた工事中で休館日で残念。頂上まで上るとやはり素晴らしい景色で、ライン川に支流が合流する地点の「ドイツの角」(ここには半端なく大きなヴィルヘルム一世の像が置かれていた)とか川周辺にある他の要塞とかもきれいに見えた。このあたりで風が強くなってきて歩くのも大変。
おなかもすいてきたので頂上にあるレストランに入ってみた。お客さんがとても多く、前の人のグラスが片づけられていないテーブルに通された(笑) ときどきメニューで見かけて気になっていたシュニッツェルを注文。・・・しかしなかなか出てこない。一時間たっても出てこない。そろそろ店を出てしまおうかなぁとかいう話をしていたころになってやっと料理が来た。シュニッツェルは豚のカツレツのようなイメージ。揚げたてアツアツでおいしかった。味が濃いなぁ。
外は本当に風が強かったらしく、雨戸がブラブラしだしたり、窓ガラスに何かあたっているような音がしたり。これはやばいということでそそくさと退散。外には植木鉢が転がり、レンガの破片が散らばっていた。帰り道はさらに風が激しくなっていて、枯葉が舞い上がっていた。ライン川にかかる橋を渡るときは本当に吹き飛ばされそうだった。
コブレンツ駅についたらなにやら人だかりが。風が強すぎて電車が遅延しているとか。なんてこったい・・・ 窓口で聞いたらフランクフルト行きの鈍行に乗れと言われたのでチケットを買ったが、いざホームに行ってみると運行キャンセル。・・・適当なことを教えてくれたな(笑)
とりあえず中間地点くらいのマインツまで移動することに。しかしそこでも電車が大幅に遅れているらしくて、身動きが取れない状態になってしまった。フランクフルトに帰れないと困るので、タクシーの運ちゃんと値段交渉。65ユーロで連れてってくれるという若いお兄ちゃんにお願いすることにした。ううむ、3人だからまだマシだけど痛い出費だ。
運ちゃんは車を速く走らせることが大好きらしく、街中をウィンカーなしに車線変更しまくる。そしてついにアウトバーンへ。一体どうなってしまうんだろうかと心配していたけど、車が多かったせいか平均時速130キロくらいに抑えてくれたwwwそれでも最高時速180キロで前の車との車間距離がものすごい勢いで縮まっていくときには生きた心地がしなかった。おかげでわずか30分でフランクフルトに到着。おかしいなぁ、50キロくらい離れているはずなのに・・・ww
ホテルに帰還して、みんなヘトヘトだったので、近くの店で夕食。ビールおいしいです
明日はカフェの某マスターと合流する予定だったけど、彼は電車の遅延でフランクフルト入りできなくなったらしく、知り合ったドイツ人の家に泊めてもらうことになったとか。うーん、ワイルドだ・・・