今日の出来事

朝はのんびりと起床。二人は深夜まで戦いに励んでいたようで。
昼前に出発して昨日行けなかった美術館巡り。まずはコミュニケーション博物館。通信にかかわる多様なテーマを取り扱っていた。ラジオとか、電話とか、モールス信号とか。体験コーナーがたくさんあって、電話交換機の仕組みとかファックスでの同時通信(タイプライターで入力したものが相手方にも出力されるマシン)とか結構楽しめた。あと、相変わらず所蔵量が半端ない。一時間くらいで出たけど、じっくり見ていたら丸一日つぶせそうだ。あとこっちで見るキーボードは全部zとyが入れ替わっているんだけど、これは仕様なんですかね。
次は応用美術博物館・・・のつもりがタクシーの運ちゃんの勘違いで建築博物館に入ってしまった。暗黒の時代から最新鋭の建築技術まで。三人とも朝食を抜いていたので空腹が限界で、だんだん集中力を保てなくなっていたww
その辺をブラブラしてイタリアンっぽい店に入ってみた。オガワラはこれがドイツでの最後の食事。久々にコメを食べたいと思ってリゾットにしてみた。盛りはそうでもなかったけど、皿のへこみが意外に大きくて大変な量だった。日本だと上げ底上げ底でちょっとしか入ってないってことになるけどww味はちょっと濃かったかな。鶏肉と赤ピーマンがおいしかったです。
リベンジで応用美術博物館。応用過ぎて中身がよくわからなかった。中世とかルネッサンスとかペルシャとか椅子とかテーマごとの部屋がいくつか。・・・三人ともクタクタ
次はイコン美術館。聖人画がたくさん展示してあった。この時代にも四コマ漫画っぽいのがあったんだなぁ。人が首を切られたりしてるけど(笑)
最後にドイツ騎士団の教会。ろうそくを捧げてドイツの観光はこれにて終了。
空港に向かってオガワラとはお別れ。私たちのフライトまで六時間あったので、搭乗口でgdgd。ブラジルのプランを立てたりした。
飛行機に乗ったらすぐに爆睡。途中機内食で何度か起こされたくらい。