今日の出来事

朝の6時にサンパウロに到着。ついに南半球に上陸してしまった。時差も−12時間だし、まさに地球の裏側に来たという感じだなぁ。
入国審査に長蛇の列。1時間以上は並んだ。この人たちがみんな入国に際してピザを申請しているんだから、その収入は一体いくらになるんだろうという感じ。荷物のターンテーブルはすでに次の便のものだったらしく、脇によけておいてあった。時間かかりすぎだろww
ブラジルはめちゃくちゃ暑いかもとか思っていたけどそうでもなくて、Tシャツに1枚羽織ってちょうどいいくらい。涼しくて快適な環境だ。
空港バスで市内へ。高速の両側には刑務所が並んでいる。すごい数の犯罪者を収容できるようになっている。さすが犯罪都市。都市は坂が多く、車はどこでも渋滞していた。タクシーで移動するのは大変そうだなぁ。
9時過ぎにホテルに到着。すでに部屋に入れることになっていて一休み。
ホテルの近くを適当にうろうろ歩いて、バイキング量り売り形式の店でランチ。ブラジルの食べ物はどんな感じかとちょっと警戒していたけど、豊富な食材でいろいろな料理が並んでいた。あと奥のほうで各種肉が券に刺さってぐるぐる回っていた。ひとつ指さして切ってもらった。一皿盛って値段は600円くらい。こちらの物価にしては高いのかな?でも味はなかなか。周っていた肉も塩が効いていておいしかった。ご飯とか野菜とかが薄味だったかな。
地下鉄に乗ってサッカーミュージアムへ。サンパウロのパカエンプースタジアムに併設されている博物館。今回の旅は国際学生証を持ってきていないけど、学生であることを主張したらどこでも対応してくれている。親切だなぁ。
中はブラジルの過去のサッカー選手の名鑑があったり、スーパープレイを延々と上映するコーナーがあったり、ワールドカップの歴代優勝チームとその周辺の写真のコーナーがあったり。ポルトガル語が全く分からなくてカオスwww
帰りはタクシーで。すごい坂も車だとらくらく。渋滞は激しかったけど、市内で移動するときの目安がわかった。
ホテルに戻ってのんびり。今になってイグアスのツアーの申し込み。直前だったけど対応してくれてよかった。日本語も通じて親切だったし。
テラの仕事関係で紹介された某企業のビルへ。支社長とトーク。ブラジルの大変な政治構造を教えてもらった(笑)すごい国だなぁ。
そこで働いている日本人みんなでシュハスカリアへ。ブラジル風BBQのシュハスコの専門店のこと。剣に刺さった肉が焼けるたびに次々に席に持ってこられて、ほしいときだけ肉を貰うスタイル。それに加えてサラダとか付け合わせとかのビュッフェもある。生ビールのショッピを注文してバトルスタート。肉を持ってくるペースが半端なくて、皿の上の肉が減らない(笑)断りきれない日本人ってやつですか。お勧めされたピッカーニャ(牛もも肉)は柔らかくて脂身もおいしかった。あとカルビも気に入った。全部で10種類くらい食べたのかな・・・「若いから肉はたくさん食えるだろう」を連呼されて、ついつい食べ過ぎてしまった。デザートのプチガトーも注文してもらった。温かいチョコレートケーキの両側にアイスクリームが2山。・・・どこが「プチ」なんですかwww二人とも苦しくなるまで食べて飲んだ。最後とか店員が肉を持って周っているのを見てるだけで気持ち悪くなるくらいwww本当にごちそうさまでしたww
車でホテルまで送ってもらって無事生還。二人とも即死(笑)26時ごろ目が覚めたけど、胃が重たいこと重たいこと。まだまだ消化しきれずに肉が残っているのがわかる(笑)再びベッドに戻れたのは29時ごろでしたとさ。