今日の出来事

9時になんとか起床。・・・おなかが重い(笑)肉は胃を抜けてくれたっぽいけど。しばらくまともに動けず。ちなみにポルトガル語で「おはよう」は「ボンジャー」
11時を過ぎてから活動開始。今日はサンパウロ美術館へ。シャガール展をやっていた。線で絵を描くのがすごいです。それに色を乗せてるのも面白い。あと聖書に関連した絵のコーナーでJosephの話をもとにしたものがいくつか。ポティファーとその妻、とか面白かった。他にはテーマ別にロマン派とか神話とかポートレートとか。有名な画家のものも多数集められていた。サンパウロにあるだけに絵が盗まれてしまうこともよくあるんだとか(笑)
ホテルに戻ってから今度はオスカー・フレイリー通りに出撃。サンパウロで最も流行に敏感な通りらしい。表参道かっ。軽くTシャツでも買おうかなぁとか思っていたけど、まず入ったオスクレンという店でペロペロのでも4kとかして断念wwwメリッサとかハワイアナスとか有名な店もあるっぽい。
昨日教えてもらったサントグラオというカフェへ。レモン風味のアイスコーヒーとマフィンを食べた。ここにきて今日一食目wwwマフィンはちょっと甘ったるかったけど、コーヒーは香りがよかった。つづいてスプリーシーというカフェで梯子。エスプレッソをショットで。にがうまー
ホテルに戻ってから東洋人街、リベルダージへ。日伯文化協会ビルに入っているブラジル日本移民史料館を目指した。時間ぎりぎりで滑り込み、エレベーターで7Fへ・・・しかし一緒に乗っていた人が2Fで降りると「歓迎 小泉純一郎」のような文字がちらっと見えたような気が。なんぞこれ、と思ったけどとりあえずは資料館の見学。明治時代に笠戸丸から始まったブラジルへの移民の歴史が詰まっていた。コーヒーを栽培する大変な仕事を与えられながらも、日本で昔から使われてきた農具を作って応用したり、お茶とか養鶏場とか新しいことにも手を出してみたりと、先人たちの苦労の跡が遺されていた。戦時中の苦労とか、その後の日本復興に伴う活気とかも表現されていた。今ではブラジル中に日系人が住んでいるようです。
帰りにエレベーターに乗ろうとしたら2Fで止まっていて動かない。これはもしや・・・と階段を急いで降りる。そしたら2Fにはカメラマンがたくさん控えていて、そのうちの一人が「お二人はラッキーですね」と。本人降臨か!?と色めき立ってカメラをスタンバイしていたら、おもむろにライオン登場。すげええええええええ本物だしwwwwwwwwwwwwww
エレベーターで降りた1Fでも、そのあとバスに乗り込むところもガン見した。ただライオンの足は速すぎて、写真にはあまりクリアに写ってくれませんでした。でも手を振ってもらっちゃった(はぁと
東洋人街の散策。街灯は提灯の形をしているし、途中で鳥居が現れるし、大阪橋なる陸橋があるし、街中に文脈なく日本庭園があるし。姫屋という店で日本グッズが大量にそろえられていた。日本米からレトルト食品、緑茶、ふりかけ、カレールー、中華の素、日本酒などなど。地球の裏側でこんなに懐かしい思いをするとはwww
そのまま歩いてサンパウロ中心街にあるカテドラル・メトロポリターナにちょっと入って、また戻って、東洋人街でラーメン屋「あすか」に入った。オーナーは日本で修行をしていたらしい。豚骨醤油ラーメンを注文した。・・・これはうまい。約10日ぶりのラーメンがこんなにおいしいなんて。替え玉できて細麺が固めで出てきたのもうれしい。
満腹(昨日ほどではないけど)になってタクシーでホテルに戻った。夜は危ないからあんまり出歩かないようにしないとですな。